発達支援について
家庭から離れたときの分離不安を出来るだけ軽くし、コントロールする力を養います。
入所後は面会、電話、手紙、また行事などで親子間家関係を出来るだけ近づけ、可能な場合は、週末帰省を行います。
入所後は面会、電話、手紙、また行事などで親子間家関係を出来るだけ近づけ、可能な場合は、週末帰省を行います。
基本的生活習慣(食事、排泄、着脱、清潔など)の自立を図ります。
幼児期には、感覚学習、運動機能学習、音楽学習(リズム・リトミック)太鼓演奏
学童期には、障害の様子に合わせた生活指導(健康管理、生活態度の向上、自立心、自主性、精神・情緒面)を行います。
余暇支援
1)スヌーズレン
2)太鼓活動
3)音楽活動
1)スヌーズレン
2)太鼓活動
3)音楽活動
遊びや四季の活動をとおして生活を楽しみます。
家庭・学校・地域社会との連携を積極的にすすめ、交流します。